【TREKKING】秋葉山からの犬居城

下社参拝からスタートして、標高866m/距離は往復11kmを3時間で、、
ついでに、近くに犬居城跡(標高285m)もあるので、そこも周って、合計4時間/18kmのトレッキングを楽しみました。

朝9時にスタートして、下社の売店に到着したのが、13時頃
無料駐車場に車を止めていたのですが、何となく申し訳ないという気持ちがあったので、売店でお蕎麦を注文、たばこを吸いながら待っていたら、、、

3人のおじさんがお店に入ってきて、アイスクリームを注文しておりました。何となく気になったので、声をかけてみました

私「どちらからなのですか?」
お「長野の松本からです」
私「えー!遠くから~上社には行かれましたか?」
お「2時間のバス待ちなのですが、行けますか?」
私「おいくつです?」
お「80超えています」
私「私で3時間なので、、」
お「そうですか~諦めます」

と色々お話をしていて、折角松本から秋葉山に来て、上社に行けないのは気の毒に思い、

「私が案内しますよ!帰りは水窪行のバスならば、バス停まで送ります。時間的にも十分間に合いますから」

と言い、色々とお話をしながら秋葉山の上社をご案内しました。
一緒に記念写真を撮るまでに、、、、

バス停までお送りして、別れ際
「今日は本当にありがとうございました。感激しております。」
というお言葉を頂きながら、ガソリン代という名目で謝礼を、、
そんな事を考えてもいなかったので、お断りしたのですが、

「年寄りを大切にするといい事あるんだから~3人で決めた事だから受け取って」

という最後の口説き文句で、有り難く頂戴しました。
初めてツアーガイドの収入となりました(笑)

後日写真を送ってくれるそうで、届くのが楽しみです。

Follow me!