【出張】山陽山陰巡業 6日目 出雲大社

今日、チョット時間が出来たので、一気に出雲地域を堪能しちゃいました。
出雲大社と日御碕神社
出雲大社では、割子そばとぜんざい
このお店の蕎麦は蕎麦殻入で100%そば粉、海苔は岩海苔で、香りと味の濃さがそばを引き立ててくれ、それをネギと紅葉おろしでずずずーっと
うまいっす
なんでも、お店のおばあちゃん曰く、このお椀は昔お弁当として外で蕎麦を食べる用に作ったのが発祥だとか、、
そして、ぜんざいは出雲大社が発祥の地だそうです。
出雲大社で神在月に振る舞われた「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」になったとか、、、
そのおばあちゃんは広島から嫁いだみたいで、ちょうど昨日、今日は大礼祭なのですが、嫁いできたばかりの40年前は出雲大社から雲南市まで(30kmぐらい)列を成してたのに、今じゃー車でチャチャ〜っと来てチャチャ〜と帰っちゃうから儲からないと嘆いてました(笑)
日御碕神社は「日本の昼を司る伊勢神宮、夜を司る日御碕神社」っていう所で、ここはなかなかの絶景ポイントです
今日は時間がなく更に雨だったので、駆け足で参拝しちゃいましたが、いい所ですね〜
チャリで走るには最高ですよきっと
門前でイカ焼きを売っていたおばちゃんの強引さに負けてイカ焼きを堪能しましたとさ

Follow me!